読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やみのブログ

主にTrySailのことを書きます

マギアレコードについて現時点のまとめ

ゲーム TrySail 麻倉もも

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」について現時点(2017年1月3日)で分かっていること。

スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

f:id:yami_ts:20170103212926j:plain

公式サイトより(左が新キャラの環いろは)

公式サイトのSTORYでは、舞台は見滝原市ではなく神浜市となっている。

キャラクターについて

現時点で公表されているキャラクターは環いろは(CV:麻倉もも)と鹿目まどか(CV:悠木碧)のみ。ただし、「事前登録で暁美ほむらをプレゼント」と謳っているので彼女も当然出るだろうし、他の原作のキャラクターも出る可能性は高い。ちなみに、PVを見ると環いろは以外の新キャラも何人かいる。

www.youtube.com

新キャラのCVが気になるが、「青いキャラが雨宮天」くらいのことをアニプレックスがしてきてもおかしくないとは思う。(もちろん別の人の可能性もある)

主題歌について

主題歌はTrySailの「かかわり」。作詞・作曲はまどマギの歴代OPテーマを担当してきた渡辺翔TrySailwhizやsewing dreamを提供してくれた人でもある。現時点でシングル発売の予定は発表されていないが、ゲームの配信開始日が確定するまでシングルの情報は出せないのではないかと。(そもそもシングルなのかどうかも分からないが)

ちなみに、同じくソーシャルゲームのタイアップである雨宮天の「Velvet Rays」はゲームのリリース延期でCD発売を2ヶ月延期したことがある。(以下リンク参照)

3rdシングル「Velvet Rays」発売日変更のお知らせ

開発について

開発はf4samuraiという会社。

株式会社 f4samurai

野村総研出身者が創業したソーシャルゲーム開発・運営企業。主なタイトルは「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-」と「アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~」(いずれもSEGA)。
以下に担当者のインタビューあり。

【インタビュー】スマートフォンゲームの感動を追求する…魔法少女まどか☆マギカ外伝となる「マギアレコード」の開発を担うf4samuraiに訊く開発経緯と意気込み | Social Game Info

内容については以下のコメントが参考になる。

 新しい舞台で、新しいキャラクターがテレビアニメキャラクターとともに活躍し、その新しい物語全体をユーザーさんに気に入っていただける作品になればと思います。

つまり、あくまで新キャラ達がメイン。まどか達も出るけど、原作のストーリーとは別物と考えるべき。

ここからは推測だけど、アニプレックスとしては、「まどマギ」という人気コンテンツを使って新しい収益の柱を作りたい。しかしソーシャルゲームの実績が社内に無い。なので、「Fate/Grand Order」を先に始動させて、そちらの運営が落ち着いた頃にまどマギにも着手といったところではないか。

個人的にもまどマギは好きな作品なので、ぜひ成功して欲しいところ。