読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やみのブログ

主にTrySailのことを書きます

TrySail 1stツアー名古屋の感想

※記憶のみを頼りに書いているので、妄想や事実誤認が混ざっている可能性あり

1月7日(土)に開催された、TrySail 1stツアー「LAWSON presents TrySail First Live Tour“The Age of Discovery”」の名古屋公演に参加してきた。

ライブ開始まで

1月4日に「好きになるその瞬間を。告白実行委員会」(好き瞬)の4週目特典が「雛の手紙」(=麻倉ももが書いた手紙のコピー)だという情報が流れ、急遽予定を変更し当日の昼に名古屋駅近くの映画館で好き瞬を見ることに。無事に特典を受け取り、映画を見終わってから金山駅近くの日本特殊陶業市民会館フォレストホールへ。今回は、TrySail初参戦の人を含めて知り合いと4連番だった。

3人について

3人とも髪は結んでいなかったはず。3人を見るのは12月28日のMR04以来なので、そんなに時間は経ってないけど、もちょの髪が少し長くなったように思えた。年末年始で食べ過ぎて太ってないか心配だったけど、特に気にならず。

天ちゃんがMCの時も歌のときも、終始楽しそうで元気に飛びまわっていたことが印象的だったけど、その理由は本人のブログで判明。

もちょが手羽先の大皿の30~50%を食べてしまったという話があったけど、手羽先は美味しいので仕方がない。

朗読劇について

今回はナゴヤアイランドということで、織田信長(ナンス)と明智光秀(もちょ)と金のしゃちほこが登場。スカイ(天ちゃん)がオーパーツを探して名古屋城(?)にたどり着くと、織田と明智に遭遇するという展開。個人的にナンス演じる織田の「腹立つはー!ほんと腹立つはー!」がツボだった。トラハモファンディスクのコーナー「夏川椎菜の可能性」で、「織田信長夏川」*1をやっていたことを思い出した。(この時披露したネタは「麸が入っておらん!」)

オリジナル。(新曲)について

トラハモでショートバージョンが公開されていたのみで、ライブでフルを初披露。爽やかな曲調で、3人の歌声が聞いていて心地良い。すごい盛り上がる曲では無いけど、聴けば聴くほど好きになりそうな曲。新曲初披露で荒削りな部分もあるので、ツアー中に完成度が上がることを期待。

かかわり(新曲)について

マギアレコードのCMでサビの一部が公開されているのみで、ライブでフルを初披露。正直、記憶が混乱してて細かい所を覚えていないけど、すごい良い曲だと感じた。大阪ではしっかり曲を聴きこみたい。

花に赤い糸(麻倉ももソロパート)について

もちょから「雛の手紙」の特典配布が始まったことと、手紙を自分で書いたことの話があり、その後に「花に赤い糸」(好き瞬の挿入歌)を披露。個人的に映画を見た直後ということもあり、この曲を聴けて本当に嬉しかった。

Absolute Blue(雨宮天ソロパート)について

「花に赤い糸」で泣きそうになっていたけど、Absolute Blueを聴くと一気に天ちゃんの世界に引き込まれて、気がつくと自分でも驚くぐらい声が出ていた。やっぱり天ちゃん好きなんだなあと実感。

グラビティ(夏川椎菜ソロパート)について

振付で指が綺麗に離れず、2本の指がくっついてしまうという話をしていたが、不器用なところも可愛らしい。グラビティはMR04以来2度目の披露だけど、この曲は盛り上がるアイドルっぽい曲で本当に楽しい。

その他(気になったこと)

今回センスのない(雑な)イエッタイガーが多かったのが気になった。公式にガチガチにルールで縛ってほしくないので、各参加者が自省して欲しいと思う。あと、ハウリングのような音響トラブルが数回あったので、これは音響スタッフしっかりして欲しい。

全体的な感想

2017年の最初のTrySailのイベントだったが、とにかく楽しかった。新曲2曲も聴けて、ツアーで歌っていなかったSewing Dreamとあかね色も聴けて良かった。TrySail初参戦の連番者もとても楽しんで貰えたようだった。

ライブ後に連番者と話をしていたところ、「天ちゃんがあんなに面白い人だとは思わなかった」と言っていたが、やはりよその界隈の人からはそう見えるのか…。

いよいよ、TrySailの1stツアーも後半戦に突入。これからどんな成長を見せてくれるか、どんな発表があるかを楽しみにしながら、残りの公演に臨みたいと思う。

 セトリ

1.Sail Out
2.オリジナル。(新曲)
3.BraveSail
朗読劇「TrySailのツーカイ!ゴーカイ!大航海!」
戦国ゴーストバスターズ~ナゴヤアイランド~
4.Chip log
5.花に赤い糸(麻倉ソロ)
6.Absolute Blue(雨宮ソロ)
7.グラビティ(夏川ソロ)
8.銀河鉄道999(ハモリ曲)
9.センパイ。
10.かかわり(新曲)
11.Sewing Dream(入れ替わり曲)
12.あかね色(入れ替わり曲)
13.コバルト
14.High Free Spirits
15.Baby My Step
16.Youthful Dreamer
EN1.ひかるカケラ

パーリー☆パーティとwhizの代わりに、「オリジナル。」と「かかわり」が入る。入れ替わり曲はこれで全て披露されたことになる。

*1:TrySailのTRYangle harmony RADIO FANDISK2を参照